曲がる、曲がってくれオレのハチロク!
2003年4月19日いや、好きなセリフなんで、たまに言ってみたくなるんですね。
--------------------------------
-ネタバレ注意です-
ところで、『人狼』という映画ですが。てゆうかアニメ映画ですが。私の中ではこれは「Hungry Spiderもの」という位置づけです。(槇原敬之の同名タイトルの曲から。蜘蛛の蝶に対する恋心を歌った歌)。秋林さんのお題の場合では「愛と獲物」になるでしょうか。『人狼』の場合は、狼と赤ずきんちゃんの恋愛かな?
この作品、社会的背景とか、そういう周辺的な要素は、ほんとにいかにも押井テイストが濃いのですが、主軸に「男と女の物語」を置いているところが、ほかの押井作品とはちょっと微妙に違うところ。(ちなみにそれは監督の沖浦氏から脚本の押井氏へそういう脚本にして欲しい、という依頼があったためであるらしいです)
スパッとネタバレすると、赤ずきんちゃんは、テロリストでスパイなんですが、その動機について語ったセリフに非常に泣けました。「もう、何もかもがどうでもよくなってた。考えることに疲れちゃってて」だから、言われるままにスパイになった、みたいに言うんですね。(これ、パラレルワールドなんですが、戦後の、昭和30年代のパラレルワールドなんですね)。
で、テロリストを狩る立場の"狼"と出会い…。ともに生きていくことが出来ないなら、せめて一緒に死ねたら…!そうしたらあなたの心にずっと私がとどまっていられる…。
……というわけで、泣けて泣けてしょうがなかったです私。
それからまた、伏(主人公。"狼")にも、人間に戻る(?なる?)余地もあるはず。…だから、最後、ラストシーンが……!
というようなお話なので、これは、ほんと、どうして実写でやらなかったのか、という声が多かった作品であるらしいです。
すいません、好きな作品なので、つい。喋りたくなって。
あと確かこの作品は海外のどこかの映画祭で賞を取っていたんではなかったかと。
--------------------------------
-ネタバレ注意です-
ところで、『人狼』という映画ですが。てゆうかアニメ映画ですが。私の中ではこれは「Hungry Spiderもの」という位置づけです。(槇原敬之の同名タイトルの曲から。蜘蛛の蝶に対する恋心を歌った歌)。秋林さんのお題の場合では「愛と獲物」になるでしょうか。『人狼』の場合は、狼と赤ずきんちゃんの恋愛かな?
この作品、社会的背景とか、そういう周辺的な要素は、ほんとにいかにも押井テイストが濃いのですが、主軸に「男と女の物語」を置いているところが、ほかの押井作品とはちょっと微妙に違うところ。(ちなみにそれは監督の沖浦氏から脚本の押井氏へそういう脚本にして欲しい、という依頼があったためであるらしいです)
スパッとネタバレすると、赤ずきんちゃんは、テロリストでスパイなんですが、その動機について語ったセリフに非常に泣けました。「もう、何もかもがどうでもよくなってた。考えることに疲れちゃってて」だから、言われるままにスパイになった、みたいに言うんですね。(これ、パラレルワールドなんですが、戦後の、昭和30年代のパラレルワールドなんですね)。
で、テロリストを狩る立場の"狼"と出会い…。ともに生きていくことが出来ないなら、せめて一緒に死ねたら…!そうしたらあなたの心にずっと私がとどまっていられる…。
……というわけで、泣けて泣けてしょうがなかったです私。
それからまた、伏(主人公。"狼")にも、人間に戻る(?なる?)余地もあるはず。…だから、最後、ラストシーンが……!
というようなお話なので、これは、ほんと、どうして実写でやらなかったのか、という声が多かった作品であるらしいです。
すいません、好きな作品なので、つい。喋りたくなって。
あと確かこの作品は海外のどこかの映画祭で賞を取っていたんではなかったかと。
コメント