←これは本編でなく、「『誰も知らない』ができるまで」というメイキングというかドキュメントのパッケージ写真ですが、こっちのほうが好きなので選びました。
先日、つい軽率にも仕事で接した話のお話(日本語変…)とネグレクトの話を勝手に結びつけて書いてしまって、やっぱちっとまずかったかなあと気にしています。
それで、この『誰も知らない』をまだ見ていなかったことを思い出して、きのう見ました。
本作は、主演の柳楽優弥君がカンヌで最優秀男優賞に史上最年少で輝いたことで話題を攫いましたが、描かれている内容もまたセンセーショナルなものでした。1980年代に実際に日本であった事件をモチーフにしている(事実を映画化したのではない、あくまでモチーフ、とは監督の言)とはいえ、2005年のいま見ても非常にリアルに感じられます。
途中で、助けに入りたくなりましたもん。私はフィクションとしては見てなかった、その時。
ちょっとネタバレてしまうかも知れませんが…
監督は最初、主人公のモノローグを入れたり、絵日記を用いて、そこに虚構の理想の家族を描かせようとする演出を考慮していたそうですが、最終的にはそれらの手法を用いることはやめたと語っています。私はその解説を読んで、ほっとしました。こういう題材であればこそ、変に虚構に落とし込んで欲しくないというのが私的な意見です。私の思惑はどうあれ、結果的に本作の演出は、淡々とした主人公の言動と表情に必要以上に解説を加えず、見ているこちら側に、彼が何を思いどう感じているのかを知りたくさせるような、作品に引き込む力を発揮していると思います。また、ラストの終わり方をああすることで、この問題を継続して私たちに考えさせることにもなっていると思います。
先日、つい軽率にも仕事で接した話のお話(日本語変…)とネグレクトの話を勝手に結びつけて書いてしまって、やっぱちっとまずかったかなあと気にしています。
それで、この『誰も知らない』をまだ見ていなかったことを思い出して、きのう見ました。
本作は、主演の柳楽優弥君がカンヌで最優秀男優賞に史上最年少で輝いたことで話題を攫いましたが、描かれている内容もまたセンセーショナルなものでした。1980年代に実際に日本であった事件をモチーフにしている(事実を映画化したのではない、あくまでモチーフ、とは監督の言)とはいえ、2005年のいま見ても非常にリアルに感じられます。
途中で、助けに入りたくなりましたもん。私はフィクションとしては見てなかった、その時。
ちょっとネタバレてしまうかも知れませんが…
監督は最初、主人公のモノローグを入れたり、絵日記を用いて、そこに虚構の理想の家族を描かせようとする演出を考慮していたそうですが、最終的にはそれらの手法を用いることはやめたと語っています。私はその解説を読んで、ほっとしました。こういう題材であればこそ、変に虚構に落とし込んで欲しくないというのが私的な意見です。私の思惑はどうあれ、結果的に本作の演出は、淡々とした主人公の言動と表情に必要以上に解説を加えず、見ているこちら側に、彼が何を思いどう感じているのかを知りたくさせるような、作品に引き込む力を発揮していると思います。また、ラストの終わり方をああすることで、この問題を継続して私たちに考えさせることにもなっていると思います。
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