土ワイ
2007年5月19日久し振りに土曜ワイド劇場を見た。昨日昼休み中に見たTVスポットが良い出来で、仲村トオルが格好良く、シビアな雰囲気を醸していたので見てみたくなったのでした。
ネタバレあり。
で、見てみたら、ストーリーはいかにもTVの2時間サスペンス〜な感じでたいしたことなかったんですが、映像が思いのほか良かった。映像用語に詳しくないんで、うまく説明できないんですが、同僚刑事が亡くなった現場にに主人公が入っていくときのスローモーションの使い方が、「一体何があったんだ」「まさかあいつが死ぬ訳はない」っていう感じをよく伝えて来たし、昔は愛し合っていたがいまはそれぞれ別の相手と結婚している男女が夕暮れの病院の廊下ですれ違ってしまう時の光の加減、色味が絶妙でそこにソフトフォーカスが効果的に使われていたし、役者さんの表情もまた良くて!だってそういうふたりだから、その先は明るい展開じゃない訳ですよ。それが良くわかるシーンだった。あと、最後のほうで仲村トオルが犯人を追ってトンネルの入り口で立ち止まるシーン。トンネルの中から逆光で仲村トオルのシルエットをきれいに捉えていてその後ぱっと走り出すとロングコートの裾が翻って、うわカッコいーなー!と思ったし、犯人と銃を向け合って対峙するシーンでも発砲の瞬間をストップモーションにしてて、えっ当たった?どっち?って感じが程好く引っぱられていたと思う。
という訳で面白かったです。
ネタバレあり。
で、見てみたら、ストーリーはいかにもTVの2時間サスペンス〜な感じでたいしたことなかったんですが、映像が思いのほか良かった。映像用語に詳しくないんで、うまく説明できないんですが、同僚刑事が亡くなった現場にに主人公が入っていくときのスローモーションの使い方が、「一体何があったんだ」「まさかあいつが死ぬ訳はない」っていう感じをよく伝えて来たし、昔は愛し合っていたがいまはそれぞれ別の相手と結婚している男女が夕暮れの病院の廊下ですれ違ってしまう時の光の加減、色味が絶妙でそこにソフトフォーカスが効果的に使われていたし、役者さんの表情もまた良くて!だってそういうふたりだから、その先は明るい展開じゃない訳ですよ。それが良くわかるシーンだった。あと、最後のほうで仲村トオルが犯人を追ってトンネルの入り口で立ち止まるシーン。トンネルの中から逆光で仲村トオルのシルエットをきれいに捉えていてその後ぱっと走り出すとロングコートの裾が翻って、うわカッコいーなー!と思ったし、犯人と銃を向け合って対峙するシーンでも発砲の瞬間をストップモーションにしてて、えっ当たった?どっち?って感じが程好く引っぱられていたと思う。
という訳で面白かったです。
コメント