フィギュア音楽 振り返りコメント 1
2010年2月28日 バンクーバーオリンピックエキシビのオンエア待ちです。TVでは、16:00からのNHK総合で見るしかない環境なので。その間にちょっと、競技とか点数のことから離れて、音楽のことをちょっと書いてみようかなって思って。
学生時代に10年ほど吹奏楽の経験があって、現在へっぽこ笛吹きなわたくしとしましては、使われている音楽も気になったりしてた訳でして。知ってる曲もけっこうあったし。(いや、知らない曲のほうが圧倒的に沢山なんだけど)。
ペアでは、ちょっと前は、わりと派手めなオペラやバレエの音楽が多かったけど、最近って、わりと静かな曲調が流行りなのかな。それにのせてしっとりじっくり魅せてくれる感じが、凄くきれいに見えて良かったな。知ってる曲は少なめだった。川口&スミルノフ組がSPで使ったサン=サーンスの『白鳥』と、FS後半部分で使ってた『美しく青きドナウ』と、あと、5位の中国ペアが使った『シェヘラザード』ぐらいかな。男子でもライサチェクが使ってたね。美姫ちゃんも昔使ったことがあったよね。実況アナが「しぇ へ らざーど」とやけに「へ」をはっきり発音していたのが逆に気になった。「シェエラザード」と表記されることもあるし…、この場合は、言うときは「しぇーらざーど」ぐらいな感じにしとけば無難なのに。余計なことだけど。
シェヘラザード、っつうのはいわゆる「アラビアン・ナイト」の王妃様の名前です。彼女が千夜にわたって王に聞かせた、シンドバッドだとかアリババだとかのさまざまな物語が人間不信の王の心を癒したのでした、というお話を元にリムスキー=コルサコフが作曲したのが、交響組曲『シェヘラザード』。
この曲は、曲の中身についてまではあんまり知らないので…、このくらいで。
アイスダンスは逆に派手めな方向へ進んだような気がちょっとする。たしか、ベートーヴェンの第九使ってるひとたちがいたよね。おお、ダイナミックだなあと。
『オペラ座の怪人』はすでにフィギュアスケートにおけるスタンダードナンバーだよね。アイスダンス銀メダルのデイヴィス&ホワイトと、男子シングルのパトリック・チャンが使ってた。『オペラ座~』は映画のサントラを買って、ずいぶん聴いたのでわりとわかる。…ので、チャンくんのプログラムでの曲の繋ぎ方はちょっと…微妙じゃないか?と思ってしまった(笑)。「マスカレード」のあそこで終わりなの?と。デイヴィス&ホワイトは、「オーヴァチュア」から「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」をたっぷり聞かせて再度…、あれ、あそこは曲名なんだっけ、ほら、シャンデリアが落ちてくる場面のとこ(←だめじゃん)。終わり方もきれいで良い編集だと思う。
アイスダンス金メダルのヴァーチュー&モイヤーがFSでやったのは、マーラーの5番でしたけど(何楽章だっけ、あれ。1じゃないのだけはわかる)、あの白い衣装のまま『オペラ座~』の「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」をやったら絶対合うと思う。この人たちのFS、本当にドラマティックで夢みたいにキレイだった…。鈴木明子ちゃんも印象に残ったって言ってたし。てゆうか、今回の期間中にあのアイスダンス漫画の『キス&ネバークライ』を読み返してたんだけど、6巻に鈴木明子ちゃんがコメントを寄せていてびっくりした(あと中野友加里ちゃんも)。だよね、これ読んでるんだもん、アイスダンス見るよねーって……すいませんまた酷い脱線を。
『オペラ座の怪人』で思い出すのが、『サムソンとデリラ』。
『オペラ座~』の中で、クリスティーンが興味本位でというか、無邪気に「あなたの素顔がみたいわ」とファントムの仮面を取ってしまった直後に、自分の醜い顔を見られたくなかったファントムは激怒してこのように言うシーンがある。「Damn you! なんたらなんたら Pandora! Curse you! なんたらなんたらDelilah!」 パンドラは要するに開けてはいけない箱を開けてしまった人だよね、じゃ、デリラ(発音はデライラ)は?ってずっと思ってたんだけど、最近調べてわかった。サムソンていうのは、旧約聖書に出て来る人物で、怪力の持ち主だということなんだけど、彼の愛人となったデリラはその怪力の秘密を知ると、サムソンの敵対勢力にそれを密告し、サムソンは殺されてしまう…というか、敵対勢力がデリラを利用して聞き出した、というふうに書いてあったけど。要するに裏切り者の代名詞なんだって。(でもこれ、サムソンのほうも敵対勢力を相当酷く虐殺してるという話なので、そのような報復を受けて当然であろう…と個人的には思う)。
で、サン=サーンスの『サムソンとデリラ』の中の「バッカナール」っていう部分は吹奏楽でもよく演奏されるし、CDも持ってるので、ストーリーは今回調べるまで知らなかったけど、曲は知ってた。ついでに女子シングルで、ジョアニー・ロシェットがFSで使ってたね。プログラム後半部分からが「バッカナール」。あのテンポが切り替わってガンガン速くなっていくあそこの部分が好きだ。
--------------------
のんびり書いているうちに16:00を過ぎたんですけど…。
津波情報をやってますね…。
仕方ない、天災だからね。
エキシビはネットで見るか…。
ちなみに、まだ書き足りないので「2」に続きます。
学生時代に10年ほど吹奏楽の経験があって、現在へっぽこ笛吹きなわたくしとしましては、使われている音楽も気になったりしてた訳でして。知ってる曲もけっこうあったし。(いや、知らない曲のほうが圧倒的に沢山なんだけど)。
ペアでは、ちょっと前は、わりと派手めなオペラやバレエの音楽が多かったけど、最近って、わりと静かな曲調が流行りなのかな。それにのせてしっとりじっくり魅せてくれる感じが、凄くきれいに見えて良かったな。知ってる曲は少なめだった。川口&スミルノフ組がSPで使ったサン=サーンスの『白鳥』と、FS後半部分で使ってた『美しく青きドナウ』と、あと、5位の中国ペアが使った『シェヘラザード』ぐらいかな。男子でもライサチェクが使ってたね。美姫ちゃんも昔使ったことがあったよね。実況アナが「しぇ へ らざーど」とやけに「へ」をはっきり発音していたのが逆に気になった。「シェエラザード」と表記されることもあるし…、この場合は、言うときは「しぇーらざーど」ぐらいな感じにしとけば無難なのに。余計なことだけど。
シェヘラザード、っつうのはいわゆる「アラビアン・ナイト」の王妃様の名前です。彼女が千夜にわたって王に聞かせた、シンドバッドだとかアリババだとかのさまざまな物語が人間不信の王の心を癒したのでした、というお話を元にリムスキー=コルサコフが作曲したのが、交響組曲『シェヘラザード』。
この曲は、曲の中身についてまではあんまり知らないので…、このくらいで。
アイスダンスは逆に派手めな方向へ進んだような気がちょっとする。たしか、ベートーヴェンの第九使ってるひとたちがいたよね。おお、ダイナミックだなあと。
『オペラ座の怪人』はすでにフィギュアスケートにおけるスタンダードナンバーだよね。アイスダンス銀メダルのデイヴィス&ホワイトと、男子シングルのパトリック・チャンが使ってた。『オペラ座~』は映画のサントラを買って、ずいぶん聴いたのでわりとわかる。…ので、チャンくんのプログラムでの曲の繋ぎ方はちょっと…微妙じゃないか?と思ってしまった(笑)。「マスカレード」のあそこで終わりなの?と。デイヴィス&ホワイトは、「オーヴァチュア」から「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」をたっぷり聞かせて再度…、あれ、あそこは曲名なんだっけ、ほら、シャンデリアが落ちてくる場面のとこ(←だめじゃん)。終わり方もきれいで良い編集だと思う。
アイスダンス金メダルのヴァーチュー&モイヤーがFSでやったのは、マーラーの5番でしたけど(何楽章だっけ、あれ。1じゃないのだけはわかる)、あの白い衣装のまま『オペラ座~』の「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」をやったら絶対合うと思う。この人たちのFS、本当にドラマティックで夢みたいにキレイだった…。鈴木明子ちゃんも印象に残ったって言ってたし。てゆうか、今回の期間中にあのアイスダンス漫画の『キス&ネバークライ』を読み返してたんだけど、6巻に鈴木明子ちゃんがコメントを寄せていてびっくりした(あと中野友加里ちゃんも)。だよね、これ読んでるんだもん、アイスダンス見るよねーって……すいませんまた酷い脱線を。
『オペラ座の怪人』で思い出すのが、『サムソンとデリラ』。
『オペラ座~』の中で、クリスティーンが興味本位でというか、無邪気に「あなたの素顔がみたいわ」とファントムの仮面を取ってしまった直後に、自分の醜い顔を見られたくなかったファントムは激怒してこのように言うシーンがある。「Damn you! なんたらなんたら Pandora! Curse you! なんたらなんたらDelilah!」 パンドラは要するに開けてはいけない箱を開けてしまった人だよね、じゃ、デリラ(発音はデライラ)は?ってずっと思ってたんだけど、最近調べてわかった。サムソンていうのは、旧約聖書に出て来る人物で、怪力の持ち主だということなんだけど、彼の愛人となったデリラはその怪力の秘密を知ると、サムソンの敵対勢力にそれを密告し、サムソンは殺されてしまう…というか、敵対勢力がデリラを利用して聞き出した、というふうに書いてあったけど。要するに裏切り者の代名詞なんだって。(でもこれ、サムソンのほうも敵対勢力を相当酷く虐殺してるという話なので、そのような報復を受けて当然であろう…と個人的には思う)。
で、サン=サーンスの『サムソンとデリラ』の中の「バッカナール」っていう部分は吹奏楽でもよく演奏されるし、CDも持ってるので、ストーリーは今回調べるまで知らなかったけど、曲は知ってた。ついでに女子シングルで、ジョアニー・ロシェットがFSで使ってたね。プログラム後半部分からが「バッカナール」。あのテンポが切り替わってガンガン速くなっていくあそこの部分が好きだ。
--------------------
のんびり書いているうちに16:00を過ぎたんですけど…。
津波情報をやってますね…。
仕方ない、天災だからね。
エキシビはネットで見るか…。
ちなみに、まだ書き足りないので「2」に続きます。
コメント