「お車は出ないのか?」・3
2013年3月24日 車種選択の軌跡車買おうとは思っているのだけど、トレス(今乗ってる車のこと)の修理待ちですぐ動けずにいる私が次何に乗ろうかだけは先に考えているよということをぐだぐだ語る、第3回目。
修理屋さんも忙しいらしく、トレスの本格的な修理は4月にずれ込むことになりそう。ちゃんと直してから下取りに…という考えではあるんだけど、ほかのテもあるものだろうか。
ヨネダさんの『NightS』読んで「そう言えば」って初めて気付いたことなんだけど、ほんとにサービスの人って大変なんだね。今回のトレスはそこのサテライトサービスだけでは片付かず、さらに別の修理工場送りになるみたいなんだけど、そっちの修理屋さんとの調整から代車の手配からユーザーへの連絡まであの青いツナギの兄ちゃんがみんなやってくれてるような…?(…というか、一向に連絡が来ないのでこっちから電話しちゃったけど)。営業さんはホントに売るだけなのかな。(あと保険の更新と)。
-------------
さて。
そうこうしているうちに、次の車に求める条件がだんだん絞られてきました。まず、普通車でいわゆるコンパクトカーか、それよりちょっと大きい程度のサイズ。後部座席がきちんと畳めて、完璧な水平か、傾斜があってもそれほどひどくないもの。
…じつは、後部座席が畳めても段差が残ったり、また「フルフラット」と謳っていても、画像を見ると全然"フラット"じゃないでしょ、と言いたくなるほど斜めだったりしている車がけっこうある。スペイド、アクア、ラクティス、ノートがそれで落選。(アクアは顔も好きじゃない)(ごめん)。ヴィッツは…今見ると、まあまあフラットに見えるんだけど、なにか不満な点があったようで、手元のメモには「×」と書いてある。あ、お手製の比較表を作ったんですよね、実は。
ところで、街を走っている車を観察していて、見かける頻度が高くてほんとによく売れてるな、と思う車が、フィットのほかにもう一つある。それは
■スズキ スイフト
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
コストパフォーマンスの良さもあるんだろうけど、北島康介をCMに起用したのも良かったんじゃないですかね。
でもラゲッジスペースがそれほど使いやすそうには見えない。けっこう荷物を持ち上げないといけないように見える。それにどの程度フラットなのかはっきり判別できないアングルからの写真しか載っていない。
うーん…。
落選。
スズキの車ならこっちのほうがよさそう。
■スズキ ソリオ
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/
このグレースブルーパールメタリックはなかなか良さそうな色だが、実車はもっとくすんだグレイッシュな印象だった。でもそれはそれで悪くはないかな。
でもなんかやっぱり後部が良く見えないんだけど段差があるような…。
それにこんな「走りたい」みたいな顔してなくていい。
…落選だな。
そしてまた、理不尽な理由で落選となった車がある。この場合の"理不尽"は車にとって、である。車は全く悪くない。悪いのは私。そういう残念なケース。
それはまず、スバルの車。私は昔、スバルの車で事故ったことがありそのスバル車は廃車になった。ほんとに申し訳ないことなんだけど、もういちどスバル車に乗れる私に、まだなっていない。
そしてほんとに申し訳ないんだけど、日*・マー*。知人でこれに乗っている人がいるのだが、その人の周囲での評判の悪さが半端ない。車に全く罪はないのに、そういう理由で避けてしまう。
ていうか、ほかにいっぱい車あるから、わざわざそういう選択をする必要もない訳で。
なんか申し訳ない話で終わってしまうんだけど、
まあそんな訳で。
修理屋さんも忙しいらしく、トレスの本格的な修理は4月にずれ込むことになりそう。ちゃんと直してから下取りに…という考えではあるんだけど、ほかのテもあるものだろうか。
ヨネダさんの『NightS』読んで「そう言えば」って初めて気付いたことなんだけど、ほんとにサービスの人って大変なんだね。今回のトレスはそこのサテライトサービスだけでは片付かず、さらに別の修理工場送りになるみたいなんだけど、そっちの修理屋さんとの調整から代車の手配からユーザーへの連絡まであの青いツナギの兄ちゃんがみんなやってくれてるような…?(…というか、一向に連絡が来ないのでこっちから電話しちゃったけど)。営業さんはホントに売るだけなのかな。(あと保険の更新と)。
-------------
さて。
そうこうしているうちに、次の車に求める条件がだんだん絞られてきました。まず、普通車でいわゆるコンパクトカーか、それよりちょっと大きい程度のサイズ。後部座席がきちんと畳めて、完璧な水平か、傾斜があってもそれほどひどくないもの。
…じつは、後部座席が畳めても段差が残ったり、また「フルフラット」と謳っていても、画像を見ると全然"フラット"じゃないでしょ、と言いたくなるほど斜めだったりしている車がけっこうある。スペイド、アクア、ラクティス、ノートがそれで落選。(アクアは顔も好きじゃない)(ごめん)。ヴィッツは…今見ると、まあまあフラットに見えるんだけど、なにか不満な点があったようで、手元のメモには「×」と書いてある。あ、お手製の比較表を作ったんですよね、実は。
ところで、街を走っている車を観察していて、見かける頻度が高くてほんとによく売れてるな、と思う車が、フィットのほかにもう一つある。それは
■スズキ スイフト
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
コストパフォーマンスの良さもあるんだろうけど、北島康介をCMに起用したのも良かったんじゃないですかね。
でもラゲッジスペースがそれほど使いやすそうには見えない。けっこう荷物を持ち上げないといけないように見える。それにどの程度フラットなのかはっきり判別できないアングルからの写真しか載っていない。
うーん…。
落選。
スズキの車ならこっちのほうがよさそう。
■スズキ ソリオ
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/
このグレースブルーパールメタリックはなかなか良さそうな色だが、実車はもっとくすんだグレイッシュな印象だった。でもそれはそれで悪くはないかな。
でもなんかやっぱり後部が良く見えないんだけど段差があるような…。
それにこんな「走りたい」みたいな顔してなくていい。
…落選だな。
そしてまた、理不尽な理由で落選となった車がある。この場合の"理不尽"は車にとって、である。車は全く悪くない。悪いのは私。そういう残念なケース。
それはまず、スバルの車。私は昔、スバルの車で事故ったことがありそのスバル車は廃車になった。ほんとに申し訳ないことなんだけど、もういちどスバル車に乗れる私に、まだなっていない。
そしてほんとに申し訳ないんだけど、日*・マー*。知人でこれに乗っている人がいるのだが、その人の周囲での評判の悪さが半端ない。車に全く罪はないのに、そういう理由で避けてしまう。
ていうか、ほかにいっぱい車あるから、わざわざそういう選択をする必要もない訳で。
なんか申し訳ない話で終わってしまうんだけど、
まあそんな訳で。
コメント